SSブログ

自分への言い訳をなくして、朝早く起きる方法 [生産性]

おはようございます。

朝早く起きて、仕事の生産性を上げたい!と思い続けて、なかなか起きられなかった訳ですが、最近起きれています。
 朝早く起きれれば、ゆっくり出勤の準備ができるから、遅刻の心配もありません。出勤後もスタートダッシュで仕事ができるので、仕事もはかどり社内でも一目置かれるでしょう。
 
さてじゃあ、どうやったのか。単純すぎて怒られるかもしれませんが。

「早く寝る」

ことです。

僕は、一日7時間は睡眠をとりたい人なので、睡眠時間が7時間ないと、
「もっと寝たい!だって睡眠が足りない!生産性が悪い」
と自分に言い訳をして起きなければいけない時間ギリギリまで寝ていました。

強制的に早く寝ることで、この最高の言い訳ができなくなります。

起床時間を4時に設定しているのですが、5時に起きると罪悪感がすごいのです。
今まで5時に起きれた時は、超早起き!なんて思って思ってました。
でも、4時に起きると決めているので、5時起きは1時間寝坊です。
寝坊しているという罪悪感が5時に起きたとしてもサッと行動できるようにします。

僕のように自分への言い訳ばかりで起きれない方はぜひ、
起きたい時間 と 必要な睡眠時間
から計算して早く寝るようにしてみて下さい。

夜早く眠れない人は
休日に一日頑張って朝起きをしてください。そうすることでその日は、早く眠くなるはずです。もしくは、めちゃめちゃ仕事に集中することです。体力を使い切れば、人間眠れるはずです。 これでも寝れない人は病気かもしれませんので受診されてみてはいかがでしょうか。

朝が弱くて全然動けない人は
早起きしたらボーっとする許可を自分に与えて下さい。例えば、いつも6時に起きて準備しているが、4時に起きれたら2時間ボーっとして良いと許可を与えて下さい。ボーっとするの気持ちが良いので、早起きすると幸福な時間を過ごせると実感できます。それが続けば行動できるようになると思います。

朝早く起きると不思議と、一日が長く感じます。夜早く寝るので、起きている時間は同じにも関わらずです。午前中にたくさんのことができているからでしょうか?
タイプにもよりますが、やはり午前中、特に朝ごはん前までは集中力がアップしている気がします。

無理して夜早く寝て、自分への言い訳をなくして理想の生活スタイルを見つけて下さいね。




スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。