SSブログ

初回特典3ヶ月間の3ヶ月間に意味はあるのか? [施策]

ブログ訪問ありがとうございます。

さて、昨日は、
お米屋さんであった意味があるのかないのかわからない施策を紹介しました。
要点をまとめると、初回入会のお客さんは
初月から3か月間ポイントが2倍になるってこと
をスタッフもお客さんも知らなかったってことです。

ここで、気になったのが3ヶ月間という期間です。
なぜ、3ヶ月なのかなぁって思った訳です。
なぜだと思いますか?

>>>>

僕の予測は、
1か月に1回お米を買いにくるお客さんが多いので、その人達に3回来てほしいから
です。

あなたは、「ティピングポイント」ってご存じですか?
ティッピングポイントは、リピーター数が落ち着くところってことです。

リピーター数は徐々に落ちていきます。
例えば、100人来たら、
2回目60人
3回目40人
4回目35人
5回目33人
みたいな感じで、リピート回数が増えるごとにリピートのお客さんは減っていきます。
ただ、この減り具合が落ち着いてくる回数がなんとなくあります。
図にするとこんな感じ

a.jpg

この場合は、3回目の来店から何となくリピーターさんの数が落ち着いてる感じがしませんか?
ティッピングポイントのおおよその目安は、「3回」
と言われています。
細かくは業種業界で異なります。

で、お米屋さんの話に戻ります。
なぜ、ポイント2倍の期間が3ヶ月間なのか
おそらく、
「3ヶ月が3回来店の目安、つまりティッピングポイント」
なのではないかと考えた訳です。

理にかなったでしょうか??

ただ、スタッフにもお客さんにも、初回入会特典を説明していないので
まったく効力がなさそうですが・・・

昔、何となく決めたのでしょうかねぇ。
ポイントカードも昔よくスーパーで見かけた熱で印字するタイプのやつですから
来店回数や期間を計測しているようには見えません(笑

あなたの仕事場では、
お客さんの来店回数や期間ははかっていますでしょうか?
測ってみるとおもしろいかもしれません。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。