SSブログ

損得なしで行動しろ、と言われても無理だった僕が、 損得なしで行動できるようになった理由


お金持ちになりたければ、損得なしで行動しろ!


損して、得をとれ!

なんて言葉を聞いたことはありませんか?

見返りを求めず行動しなさいってことだと思います。

僕は、聞いた時に
損得なしで考えて行動すればいいんだな、よしっ!そうしよう!
相手に尽くそう!
なんて思ったものです。

しかし、いざ損しそうな場面。
例えば、こんなことしても自分のためにならないなぁ と
思って、行動しないことがたくさんありました。

相手のためだけの理由では、なかなか動けませんでした。

そもそも、人間は損しないように、
得するように考えるように
なっているので、
その考え方が異常なんです。

でも、先日僕が一方的に師匠だと思っている方が
「社会に預ける」
と、言っていました。 

社会に預ける

つまり、僕はこうとらえました
損したことは、社会に預けている。だから、得なんだ!

これが、僕が損得なしで行動できるようになった理由です。

社会に預ける
という感覚をもったなら
自分がしたことに見返りがなくとも
得なんです。

行動のブレーキが外れた感じがします。

こんなことしても、
自分にいいことなんてないしな
と思って、
行動にブレーキがかかっていれば
社会に預入をしている
と思うと良い感じです。






スポンサーリンク






タグ:マインド
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。