SSブログ

卓球 平野美宇選手の強さの秘密 お母さん鋭い! [生産性]


卓球の平野美宇選手がアジア選手権女子シングルスで強豪の中国選手を抑え優勝しました。
中国の監督も驚き、「平野の技術はわれわれの先をいっている」と言っていたようです。

ニュースの中で、平野選手の母親に対してインタビューがありました。
インタビューで、優勝の要因について話をしていていたのを聞いて
、お母さん鋭いなぁと。

要因は2つありました。

1つ目が、攻めの卓球を練習した。つまり、スキル(技術)についてです。
平野選手は、攻める卓球を去年から意識してスキルをあげてきたそうです。攻めの卓球のひとつの特徴は、打ち返しの強さです。打ち返す際に、ただ返すのではなくより力を加え返していたようです。「倍返し」といった言葉で表現されていました。

2つ目が、中国の人も同じ人間だ、勝てないわけではないと思ったそうです。
つまり、マインド(考え方)です。
中国の卓球の選手は世界最強と言われますし、サイボーグのように強いというイメージがあったそうです。しかし、平野選手は中国へ言って、中国の選手と一緒に生活して、学校生活などのたわいのない話をする中で、中国人も同じ人間なんだと思ったそうです。 
文字にすると当たり前ですが、本当にそう思うか思わないかでは大きな違いがあります。
どこが限界かわかるとそれ以上はいかないってことはよくあります。
例えば、陸上競技で100mを10秒という記録を誰かがきると次々に10秒をきる選手がでてくるといった話です。

僕は、今回の優勝の要因で大きな影響を与えたのは、
「倍返し」といったスキルではなく、
中国人に勝てるっと思ったマインドの影響が強いんじゃないかなぁと思っております。

マインドとスキル、この二つが磨かれていくとどんどん強い選手ができますね。

ビジネスで結果がでるのも、一緒かもしれません。

どんなマインドで自分のビジネスをやっているのか。
そして、
どんなスキルがあるのか。
この2点が大切ですね。

もう1点、ビジネスで結果を出すのに
重要な要点がありますが
それは次回に書こうと思います。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。