SSブログ

コロッケ購入から見る世の中の原理原則 [出来事]

与えると返ってくる 原則

「この世の中には、原理原則で出来ている。」
と、もし僕みたいに自己啓発系に一時ハマった人なら
聞いたこともあるでしょう。

その原理原則の一つが「与える」ってことだと思います。

先に与えると与えられるんです。
わかっちゃいるけど、なかなかできないのが
人間です。

先日、得意先の飲食店に頼まれたことがあって
その回答をもって尋ねました。

しかし、担当マネージャーがいなかったため
そこにいたスタッフの方に渡しておいてもらうよう
頼もうと思いました。

ちなみに、スタッフの方は初めて会う人なので
僕のことはもちろん知りません。

閉店に近い時間でしたが、
目の前には揚げたコロッケ3個がありました。

マネージャーに物を渡して欲しいと頼むだけだけども
タダで頼むのも何だなぁと思い、
コロッケを1個注文。

すると、スタッフの方が、2個で安くするよ~
と言ってきました。

正直、2個もいらないけどなぁと
お金もかかるし。。。と、一瞬思いました。
今までのケチケチな僕なら断っていたかもしれません。

しかし、「与える」ってキーワードが頭に浮かんできて
笑顔でありがとうございます!と伝え2個買いました。

そしたら、これサービスしておくよ!と残りの最後の1個を
追加で袋に入れてくれました。

値引きした2個の値段でコロッケ3個ゲットです。

そして、当初の目的のマネージャーへの依頼も
快く引き受けてくれました。

もし、単純にこれマネージャーに頼まれたものなので
渡しといて下さい
と僕が伝えていたら、コロッケのやり取りもなく
スタッフの方が快く受けてくれなかったかもしれません。
コロッケも安く買えるという特典もなかったでしょう。

コロッケ一つでみみっちぃなぁと言う声が聞こえてきそうですが(笑

僕にとっては、いつもの行動に変化を起こして結果が変わる
ってことを実感した経験です(笑

先に与えるっていいことあるなぁ




スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。