SSブログ

皮膚科でイラっ [出来事]

先日、顔の横にちょっと大きめの吹き出物ができたので、一応診てもらうかぁ、と思い皮膚科を予約しました。

予約した皮膚科は、自動対応の予約ができます
電話して診察券の番号を入れると音声で予約番号を教えてくれるのです。
さらに、現在の診察番号が何番か、電話をすると自動音声で教えてくれます。

電話確認すると
「現在の診察番号は8番です。」
と音声が流れます。

この番号によって自分の番号が近くなったら
病院に向かえばいい訳です。

電話をすれば、現在の診察番号がわかるので便利!
と思ったのですが、いちいち確認のため電話をしなくては
なりません。

さらに、もちろん診察スピードが
人それぞれなので、
ある時は
30分で10人分の番号が進んでいることがあります。

しかし、
ある時は
30分で3人分しか番号が進んでいないことがあるのです。

その時予約番号が38番と割と遅い方の僕は
ちょくちょく現在の診察番号が気になってしょうがありません。
また、何度も電話するのもイライラしました。

まぁ、早く病院に行って待っていればいいのでしょうけれど
できるだけ受付での待ち時間は減らしたくありませんか?

その待ち時間分、別のことができるのですから。

この日、僕には人と合う予定がありました。
どうやら、診察の時間が見事にかぶりそうだったので、診察に間に合わない。
予定があって申し訳ないのですが間に合わないことを病院に電話で伝えました。

すると、電話口のお姉さんは、なぜかイライラしているような対応。。。

すでに電話で何度も受付番号を確認しているイライラしている僕は、
そんな対応をされてさらにイライラ。

こんな皮膚科にできればもう行きたくない!
と、最終的に感じました。

皮膚科の先生は、聞いたことにきっちり答えてくれるので
良かったんですよ

でも、この経験から
サービス(診察)が良くても、
他のハード(予約を電話でする)とソフト(受付の対応)もやっぱり大切だと感じました。

近所の耳鼻科は、事前予約をネットで出来ます。
ネットで現在の診察番号がリアルタイムで見えますし
自分の番号の10前の番号になると、自動で電話もかけてきてくれます!

これなら、いちいち電話もしなくて良いし、とてもいいシステムです。

受付の対応でいえば
当たり前ですが受付の対応次第で、
お店の印象も全然変わります。

近所のスーパーで、接客が丁寧で、会計も素早い人がいて
ついついそこに並んでしまいます。

まとめると
商品やサービス以外の品質以外の部分も大事
ってことです。

当たり前って言われれば当たり前なんですがね(笑



スポンサーリンク






タグ:サービス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。